記事詳細

2013年サマーセミナー開催のお知らせ [ 2013-07-29 17:54:27 ]

8月28日東京外国語大学図書館にてサマーセミナーを開催します。

西地区の皆様へ

               西地区サマーセミナーのお知らせ

                               セミナー担当館
                                 国際基督教大学図書館
                                 東京工科大学図書館
                                 ルーテール学院大学図書館


 いくつかの図書館より、参加申し込みをいただきありがとうございました。
特に参加申し込み締切日を決めておりませんが、準備の都合もありますので、8月19日頃までに、申し込みいただければと思っています。

今回のテーマは、図書館内に困っている問題に焦点をあてて、話し合うものです。
最近の出来事でなくても、図書館のコンピュータ化、図書館新築や移転、研究所閉鎖など、思わぬ問題を、このように切り抜けた、もしくは、問題として残っているなど、日ごろ、話し合う機会のないような問題について焦点を当てて、話し合いたいと思います。

ちょっとした、話題を提供してくださる図書館も募集していますので、よろしくお願いします。(5分から10分程度の紹介をお願いします。)


日時 8月28日(水) 13:30-16:30 
場所 東京外国語大学図書館

今回のテーマは「図書館の特殊資料をやっつけろ」です。
図書館の現場で、なかなか、手が付かず、やっかいもの扱いになっている資料について、現場の知恵を集めて対策を検討したいと思います。図書館の長年の経験と知恵を活用したいと思います。


当日のプログラム(案)

 13:30 挨拶 
 13:40-14:45
     事例紹介等:東京外語大学 他(募集中)
 14:45-15:00
     休憩
 15:00-16:00
     各図書館の事情など意見交換会
 16:00-16:30
     図書館見学

-----------------

 17:00-18:00 自由意見交換会 (自由参加)

-----------------------------
事例紹介、問題提起等をしてくださる図書館を募集しています。
10分ほどで、3図書館程度募集していますので、紹介、問題提起等を希望される図書館がありましたら、黒澤まで、お知らせください。
東京外国大学図書館からは、世界中の言語をどのように整理するのか紹介をしていただく予定です。

意見交換会では、各図書館の抱えている問題を発表していただきながら、その対策やヒントを模索したいと思います。

自由意見交換会は、自由参加で、意見交換会で話題になったものをヒントに、それぞれの裏ワザ、思わぬ対策を、自由に話し合いたいと思います。たとえば、自動化書庫を導入すると、請求記号のない図書も管理することが可能になります。

--------------------------------------------------
参加希望の方は、黒澤までメールで申し込んでください。

自由意見交換会(17:00-18:00)の参加の有無も明記してください。

なお、意見交換会の参考のために以下のアンケートに、ご記入をお願いします。

図書館名
 
 解決したい問題 (複数回答可)
       
    特殊外国語資料      冊程度
    漢籍、朝鮮語資料     冊
    視聴覚資料        点
    音楽資料         点
    個人寄贈図書、雑誌    冊
    パンフレットなど     点
    未遡及図書        冊
    一般図書(和書)     冊
    一般図書(洋書)     冊
    大学刊行物、小冊子など  点
    貴重図書         点
    特殊コレクション     点
    上記以外 (                       )

     なにか、困っている資料、処理方法などあれば、自由にお書きください。

----------------------------------------------------
黒澤公人(kimito KUROSAWA)
国際基督教大学図書館 パブリックサービスグループ


PAGE TOP